何度目かわからない初めてのブログ

久しぶりにブログを始めることにした。
過去にもライブドア、Blogger…他には忘れたが、いろいろなブログサービスを使ってきた。しかしそのブログたちは今、このネット上に存在していない。(WebArchiveも残ってないと思う。)
理由は単純だ。自分で消した。
はじめはいいのだが、のちに面倒くさくなってくる。記事を書くのはもちろんだが、記事の整理、タグ、ページの成形など、時間もないしやる気も出なくなる。
そのうちに過去に書いた記事がこっぱずかしくなる。そして赤面し、しばらく悶えた後に消す。

もう何度もやったことだから、今更ブログをはじめようなんて思えなかった。しかし、やはり文章置き場がないというのは不便だ。躓いたところを残しておくのにも、自分の意見を表明するのも、当然プラットフォームはいる。Twitterで長々とスレッドをぶら下げるのもナンセンスだ。

そこで思いついた。そういうものを置いておく物置を作ればいいんだと。
最初から散らかしたままでいる気の(まるで今これを書いている机のような)ちらかった物置なら、ほかっておいても問題ない。

そんな単純な考えで生まれ(てしまっ)たこのブログ、次に記事を書くのはいつになるのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました